5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【低予算の限界】 怨廻【レンタル専用】

1 :名無シネマ@上映中:2006/09/14(木) 11:51:45 ID:zGLroXYh
http://www.transformer.co.jp/products/1169.html

福居ショウジン監督(誰?在日?)が贈る新感覚Jホラー!
日本プロフェッショナル映画大賞での受賞経験を持ち、代表作「Pinocchio√964」(聞いたことねーよw)の成功により、
ヨーロッパでも高い評価を受ける福居ショウジン監督。彼が2005年春の「伝染」に続きJホラーに挑んだ。
ニートや個人サイトなど時事的なシチュエーションをうまく取り込みながら、普遍的な真の恐怖に迫る秀作が誕生した。

2 :名無シネマ@上映中:2006/09/14(木) 12:00:09 ID:zGLroXYh
「怨廻」レビュー

監督・脚本は福居ショウジン。知る人ぞ知る高名な監督らしいですが、
当方は寡聞にして知らず。

えー、不愉快な映画でした。

主人公は引き篭もりの少女で、ちょっと気になるチャット相手の男性も同様の引き篭もり。
男性の住んでいた地域がテロの標的になったことで、
その身を案じた少女が奔走するという筋立て。最終的には、少女が男性の住処を訪れたとき、
今まで話していたはずの彼は、とうの昔に死んでいた事が発覚する…

3 :名無シネマ@上映中:2006/09/14(木) 12:02:11 ID:zGLroXYh
という古典的な怪談モノなのですが、とにかく冗長。いや、
このコーナーで取り上げられる作品はどれもそういう側面を持っているのは分かるのですが、これはちょっとやりすぎ。
退屈のきわみです。ラストは確かにゾクリとするものはあるのですが、
これをやりたいだけならもっと短時間で身のある内容に出来そうです。ありふれたオチを可能な限り有効活用するため、
無理やり尺を伸ばした印象が否めませんね。忙しい現代人の時間を無為に奪う所業は万死に値します。

4 :名無シネマ@上映中:2006/09/14(木) 12:04:22 ID:zGLroXYh
全体の構成が間延びしていて退屈なのは上記の通りですが、全編に漂う貧乏臭さもどうにも納得のいかないところ。
ホラー映画の質って言うのは、撮影に使っている機材である程度はっきりします。安いカメラ、安いフィルム、カメラマンの数、
これらが乏しい作品はよほど優れたアイデアがない限り、間違いなく駄作です。

本作の製作(?)会社であるトランスフォーマーというところは、
低予算映画を専門に取り扱っているようなのですが、商品として発売する以上最低限のことはやろうと、なあ、石毛さん。
撮影の技量が素人目に分かるほどアレな作品としては、当サイトでも紹介済みの生ける伝説級ビデオ『エイリアン・オブ・ザ・デッド』や『チュパカブラ』などがありますが、
本作『怨廻』はそれに勝るとも劣らないすさまじくアレな出来。全編の撮影はデジタルハンディカム、おそらくはたった一台で撮影されています。

5 :名無シネマ@上映中:2006/09/14(木) 12:07:58 ID:zGLroXYh
なんともリーズナブルだね。ごく限られた舞台にほんの少数の登場人物どこまで予算を削減できるかその限界に挑戦しているかのよう。
チャレンジャブルな反骨精神はご立派ですが、そういうのはどうかこちらの目に付かない所でやっていただきたい。ま、
こうした条件下でもそこそこの質の作品に仕上げている所もあるわけですから(ホラー番長の一連の作品とか)ね。

さすがに当方としてもこの作品を擁護する事は出来ませんが、
別方向での楽しみは見出す事が出来ました。
件の映像制作集団「トランスフォーマー」のウェブサイトを発見。ここには業者向けのpdfファイルも格納されています。
このリリースする作品の広報の嘘つきっぷりは、その突き抜け方がすさまじく、頭が下がります。
『着信』も、『ホーンテッドタウン』も『シルミドの呪い』も『エイリアン・ビギニング』も『ターミネーターX』もここの家の子です。
話題作のリリースに便乗して、似たようなタイトルでちゃっかり尻馬に乗っていたのは、このブランドに他なりません。
pdfに歌われるセールスポイントはとにかく『レンタル店での高回転率』!そりゃ、タイトルに騙されて借りてみれば、
表題と無関係の駄作が収録されているわけですから、怒りの返却ダッシュで回転率も上がるわな…ともあれ、
トランスフォーマーの関係作は、作品内容とpdfファイルのあまりにやっつけな文句を合わせて始めて真価を問う事の出来る類のものなのでしょう。
皆さんも誤って関連作を借りてしまったときにはサイトのpdfを見て溜飲を下げましょう。え、ますます怒りが募りますか?

以上↓から引用
http://www18.ocn.ne.jp/~hplcoc1/agyou.html#onne

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)